nobu-blog

日常の出来事について思う事や、使って良かったものなど幅広く投稿するブログです。

【 島根県】出雲大社の近くにある、出雲蕎麦 荒木屋

こんにちは!

今回島根県出雲大社の近くにある、『そば 荒木屋』でお昼をいただきましたので、メニューやお店の雰囲気などお伝えします。
その他のおすすめ出雲そばはこちら

f:id:nobu592:20211006130820j:plain


出雲大社より徒歩10分程度とお参りの前や後でも立ち寄りやすい立地です。

来店したのは12時前くらいでしたが、お店の前はすでに3組の入店待ちの列が・・・でも玄関に置いてある順番表に名前を記載して10分程度で店内に入ることが出来ました。

比較的すんなり入店出来た方だと思います。

この日は平日の為か、2階の座敷はCLOSE。

1階のみの営業です。

出雲そばを食べる方は割子そばを注文する方が多いと思いますが、今回は天ぷらそばを注文してみました。奥さんはいつもの割子そばです。
f:id:nobu592:20211006130449j:plain
えび天が2本入ったシンプルなそばです。

麺はもちっとした感触で冷たいそばの様なコシはありません。

つゆはそば湯に割子のつゆをかけた様な、トロっとした甘めな味です。

そばの風味は良いですが、石臼挽きの香り高いコシのある麺を堪能したい方は、やはり割子(冷たい)でいただくのが良いかもしれないですねぇ。


f:id:nobu592:20211006132941j:plain

メニューも載せておきますのでご参考に。


f:id:nobu592:20211006133128j:plain



f:id:nobu592:20211006133142j:plain



f:id:nobu592:20211006133157j:plain

お店の雰囲気は民芸調の落ち着いた雰囲気です。


f:id:nobu592:20211006135152j:plain



f:id:nobu592:20211006135202j:plain


お店を出る時は、行列がかなり出来ており駐車場もいっぱいになっていました。

待ち時間が嫌であれば開店直後に行かれるのが良いです。


アクセス方法
荒木屋
住所
出雲市大社町杵築東409-2
問い合わせ電話番号0853-53-2352
営業時間
11:00~17:00(そばがなくなり次第閉店)
定休日水曜日(祝日の場合は翌日)
駐車場有り 無料駐車場20台
クレジットカード不可
交通アクセス一畑電鉄大社駅から徒歩10分程度

今日はここまで、終わり‼️