nobu-blog

日常の出来事について思う事や、使って良かったものなど幅広く投稿するブログです。

おくすり手帳を持参すれば薬局での支払いが安くなるはホント?どこの調剤薬局でも大丈夫?

こんにちは。

 

皆さん、今日は病院に行った時に出して貰う処方箋で薬を貰う際に、持参を推奨されている、おくすり手帳についてです。

f:id:nobu592:20211113135340j:plain



病院に行くと、薬を貰うために処方箋を出してもらいますよねぇ。

この処方箋、殆どの方は病院の近くにある調剤薬局に持って行くと思いますが、ついついおくすり手帳を忘れてしまう、という方は多いのではないでしょうか?

 

ではおくすり手帳があれば、メリットのひとつとされている、薬局での支払が安くなるのか? という点を考えてみたいと思います。

(体験談)

 

【結論】

おくすり手帳のメリットの一つである、支払額が安くなるには条件があり必ず安くなるとは限らない。

3ヵ月以内で定期的に薬を処方しない方は手帳が無くても、支払額は変わらないので掛かった病院の近くで薬を貰う方が確実。

 

【えっ!クスリ無いの?という事も】

健診での血液検査にひっかかり病院へ。

 

コルステロールが、高いとの結果が出た為おクスリが処方されたので、病院の近くにある薬局に行こうとしたのですが、あろう事か、おくすり手帳を忘れてしまった!

 

よくある事ですねぇ。いつも使っているので、手帳に薬の明細のあるシールを貼ってもらうのが何故か楽しくなるんですよねぇ。

 

なんなんですかねぇ、ポイントを貯めている(笑)感覚ですかねぇ。

 

そこで一旦自宅に帰り取りに行く事に。

 

そこでふと思ったのですが、自宅の近くにも調剤薬局があるのでそこでもらえば、済むのではないか、と考え処方箋とおくすり手帳を持参。

もちろん同じ診療科の近くの薬局でないと、そもそも必要な薬を扱っていない、ので気を付けましょう。

 

【同じ診療科の病院の薬局なのに薬が無い?】

初めて行った薬局なので、氏名、住所等を記載して待っていると、処方箋に書かれている薬が無いとのこと。正確には新発、後発(ジェネリック)、容量等処方箋に記載されている通りの、薬が無い事がある。

 

親切にも問屋さんに、在庫を確認してもらったのですが今日中には届かないとのこと。

仕方無くほかの薬局へ行くことに。

 

運よく2件目で薬が貰えたのですが、結局2時間近くかかってしまいました。

 

【おくすり手帳で支払額が安くなるはホント?】

事の発端は、おくすり手帳が無かったことから薬局を転々としたのですが、結局手帳持参しても支払額は安くならなかったのです!!

 

メリットの一つとして挙げられている、薬局に支払う金額が安くなると思っておくすり手帳を持参している方も多いと思いますがこれには一定の条件があります。

 

(条件)

  1. 3ヵ月以内に同じ薬局で再度処方箋を持参した方
  2. おくすり手帳を持参した方

上記条件満たす方のみ、57点の薬学管理料が43点になるようです。

具体的な金額だと、保険負担割合が3割の方は42円の差がでます。

f:id:nobu592:20211113134032j:plain

 

私の場合は、3ヵ月以上病院にかかっていないので、当然薬も処方されていない訳です。

ということは、おくすり手帳を持参してもしなくても、どこで薬を出してもらったとしても支払い額は変わらなかった、という事です。

 

う~ん知らなかった。

 

ただおくすり手帳を使う事のメリットは支払額が安くなるだけではないので、これからも使っていきたいですねぇ。

 

皆さんも気を付けましょう。

 

今回はここまで。