nobu-blog

日常の出来事について思う事や、使って良かったものなど幅広く投稿するブログです。

【レビュー】ブリジストンの格安タイヤ NEXTRYは満足のいくタイヤなのか?

こんにちは。

皆さん、車のタイヤはどんなものを履いていますか?

命を預かる大事な“部品”ではありますが、消耗品である事を考えると、できるだけ安いに越したことない。

ということで今回、タイヤ交換したので乗り心地等レビューしたいと思います。

NEXTRYというブリヂストンから販売されている低燃費タイヤのベーシックモデルです。
交換前のタイヤはヨコハマのブルーアースAです。

【結論】
十分に使えます。コスパは最高です。普通に乗る分には、全く問題はないです。乗り心地も良好で、特にちょっと足回りが硬い車だとちょうど良いかも知れません。

【静粛性】
車内の入ってくるロードノイズはザーからサーに変わった感じです。明らかに音は静かになった気がします。

【乗り心地】
明らかに路面の凹凸が滑らかになった感じです。段差を超えた時のゴツンといった衝撃が柔らかくなりましたねぇ。
アスファルトのザラザラした感触も明らかに減っています。

【走行性能】
ハンドルが軽くなった印象で、軽やかになりました。その為か燃費がかなり向上してます。さすが低燃費タイヤ。

【グリップ性能】
通勤で山道も結構走るのですが、普通に走る分には不安感はないですねぇ。
峠を攻めるとかはしないので、特に問題はないかと。ラベリングでは、ドライが5段階中の中間 A,
ウェットは4段階中の下から2番目のCです。
雨の日はスピードは出さない方が良いかもです。

※厳密には、使い込んだタイヤと新品タイヤの比較になるのでフェアではないのですが、交換した事で明らかに良くなったと感じられれば、交換した価値はあるかと。後は値段との兼ね合いですねぇ。

【良い所】
1.価格が安い

2.必要最低限の性能は確保

3.安心の国内メーカー品

【悪い所】
1.サイドウォールが柔らかい為少しフワフワしたハンドリングになる(その分乗り心地はソフトになる)

コンパクトカーですが185/65/15のサイズを購入。値段は工賃、廃タイヤ料等別で44,800円
1本あたり約11,200円の計算です。



f:id:nobu592:20211010202400j:plain


f:id:nobu592:20211010202107j:plain


大手カー用品店で交換して貰ったのですが、ちょっと後悔してます。

実は装着した後に、ネットで検索してみると同じものが、なんと1本6400円で販売されていました。
4本で25,600円です。

約20,000円の差ですねぇ。
ちなみにタイヤ装着時には別途工賃、廃タイヤ料等がかかります、こちらのお店では14,630円でした。
f:id:nobu592:20211010190017j:plain


後はネットで購入して、持込み可能なショップで装着して貰う方が安くなります。
Amazonでタイヤを探す

楽天でタイヤを探す

こんな感じです、終わり。