nobu-blog

日常の出来事について思う事や、使って良かったものなど幅広く投稿するブログです。

歯医者さんのおすすめ電動歯ブラシはこれ❢

f:id:nobu592:20211030233602j:plain

皆さんこんにちは。

 

毎日当たり前の様に歯磨きしていると思いますが、普通に手で磨くとなかなかキレイに磨けないことから、虫歯に悩まされる方も多いと思います。

 

そこで歯科医でおすすめされたのが、“ Philipsソニッケアー”の電動歯ブラシです。

 

【結論】

Philips電動歯ブラシであれば、下位機種、上位機種問わず基本性能は同じ、毎日使っていると殆どの機能は使わなくなるので、機能が限定された安い機種でも充分。

ただ、プラスアルファの機能として過圧防止センサー機能、ブラシ交換お知らせ機能はあったら便利。

 

電動歯ブラシの種類

電動歯ブラシ(高速回転タイプ)       

1分間に3千回~7千回という高速で左右反転する電動歯ブラシ

音波歯ブラシ 

1分間に2万~4万回の振動により歯を磨く

③超音波歯ブラシ 

さらに振動数の多い1分間に120万回以上の超音波を利用した歯ブラシ

 

ソニックケアーは②の音波歯ブラシです。

電動歯ブラシでは定番ですねぇ

 

ソニッケアーと言っても、最新の多機能モデルからベーシックモデルまで有り、価格は数千円~3万円以上と様々。

 

どれを選べば良いか迷いますが、歯医者さんでおすすめされたのは、

強度が選択出来るモデルが良いとの事。

ただ色んな機能があっても使わなくなっちゃうんですよねぇ。

 

私が使っているのは、3段階の強弱調整と3種類のモードがついたタイプ。

価格は当時2万円弱だったと思います。

f:id:nobu592:20211030232540j:plain



私も4年以上使っているのですが、さすが安定のPhilipsです。

今でも不具合なくガンガンに磨けてます。

 

ソニッケアーは全13モデルあります。

 

機能が多くなれば価格が上がるのは当然なのですが、3年以上使ってみて感じたことは、基本的な機能しか使わないという事。

普通にしっかり磨ければよいのです。

 

結局どのタイプが良い?

Philipsは下位機種(クリーンケアモデル除く)でも、毎分31000回の音波振動の基本性能は変わらないので、ベーシックモデルで充分。

 

となるとイージークリーンかプロテクトクリーンあたりですねぇ。

フィリップス ソニッケアー プロテクトクリーン 電動歯ブラシ ライトブルー HX6803/66

【Amazon.co.jp 限定】【2019年モデル】フィリップス ソニッケアー イージークリーン 電動歯ブラシ ホワイト センシティブブラシヘッド HX6554/07

 

両モデルともブラッシングモードは選択出来ませんが歯をキレイに磨くと言う基本性能は上位機種と全く同じ。

 

ただプロテクトクリーンは、過圧防止機能とブラシ交換お知らせ機能がある機種、2種類の強度設定が有る機種などの違いは有ります。

またAmazon限定と言うのも有りますよ。少しデザインが違うようです。

 

値段にさほど差がないようであれば、お好みで選ばれて良いかと。

 

値段もAmazon楽天で5000円~6000円前後から販売されています。

 

Amazonで詳細を見る 

 

楽天で詳細を見る

この電動歯ブラシを使う前は年に最低1回は歯医者さんのお世話になっていたのですが(虫歯治療)、ソニッケアーを使い初めてからは、1度も虫歯になっていないので、効果はバツグンです。

 

勿論正しい使い方をしないと、効果はないと思いますので、歯医者さんにしっかり教えて貰った方が良いです。

 

ただし替えブラシの純正品は結構お高いです。

 

ここについては互換製品が安く手に入るので、ランニングコストはかなり抑えられると思います。

 

Amazonで替えブラシを見る

 

楽天で替えブラシを見る

健康な歯を維持する為と思えば安いものですよ。

歯医者さんで痛い思いもしなくて良いですしねぇ←コレが一番のメリット?

 

今回はここまで。

それではまた!